12月の半ばに入り、年末調整の時期です。
今年はマイナンバーで年末調整もばたばたしていますが、
今年の年末調整に関してはマイナンバーを役所に提出しなくてもいいのです。
年末調整時期に、税金ゼロの従業員さんばかりの事業主さんにはエクセルだけで管理する方法もありますよと伝えています。
税金ゼロの方の多くは、給与合計を103万円以下にされています。
支払金額には 支払った金額
給与取得控除後の金額には 支払 △ 65万円
所得控除の合計額は、生命保険などなければ 380,000
源泉所得税額 はゼロ
で大丈夫です。
所得税の計算も不要です。
エクセルのフォーマットは、
給与支払報告書 エクセル でとれる場合が多いです。
私がお勧めしているのが
東京都千代田区役所の 様式集です。 ⇒ こちら
お役所だし、安心だというのが理由なのですが。。。
フォーマットを頂いた後、支払者(一番下)に御社の住所などを書き、シートをコピーするといいでしょう。
従業員さんが少なく、全員扶養の範囲内という事業主さんには向いています。