2016年11月18日

平成28年所得税、消費税の確定申告会場開設予定

 もうすぐ年末ですね。
年明けの所得税、消費税の確定申告会場開設予定が茨木税務署から発表されました。


申告会場所在地開設期間相談受付時間
茨木税務署茨木市上中条1−9−21H29/2/16(木)〜3/15(水)9:00〜16:00
茨木市役所南館10階大会議室茨木市駅前3−8−132/7(火)〜14(火)9:30〜15:00最終日は14:00で終了
高槻現代劇場 文化ホール3階高槻市野見町2−332/7(火)〜23(木)同上
島本町ふれあいセンターケリアホール島本町桜井3−4−12/24(金)〜3/1(水)同上

 28年11月現在の予定です。

 変更がある場合がございますので、税務署のホームページなどで問い合わせてください。

🌑少しでも混雑を避けるために

 税務署からのお知らせにもありますが、開設初日と午前中は混み合います。
午後からにされると少しは混雑を避けることができます。

 受付が15:00終了ですので、14:00ごろに会場に入られるといいと思います。





posted by まゆまゆ at 12:11| 所得税,源泉所得税,住民税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

4色ボールペンを真面目に選ぶ

ここ3年ほど愛用していた4色ボールペンがつぶれました。

 手帳にさしていたのですがひっかける部分が外れて、そのまま上部分がバラバラになってしまいました。
大ショックです。

 そこで、過去に使っていたものを出してきました。


KIMG0058.JPG


🌑4色ボールペンは、意外と少ない

 4色は意外と少ないのですね。
2色(赤、黒)、3色(赤、黒、青)と5色(赤、黒、青、緑+シャープペン)が主流な気がします。

 緑のインクが余るのですね。

 5色ボールペンを持つことも考えましたが、5色になると直径が大きく、手の中であまり、持ちにくいです。

 私のこだわりは、
1)適度な太さ(10mmぐらい)
2)4色あること
3)替え芯の入れ替えができること
4)見た目がいかにもプラスチックではないこと
です。

  私が現在使っているのが、パイロットのHitec coleto の4色ペンです。
 詰め替えがきき、細い字が書きやすいです。
 コリコリした書き心地も好きです。

 写真のペンはプラスチックのぺんという感じですが、以前使っていたペン軸
は大人がお仕事で持っていても様になりましたよ。

 また、何より色が豊富です。緑でも優しい印象のアップルグリーンを使っています。

 私は、手帳にこの4色ペンを使っています。
緑のインクは手帳以外に使うことは少ないです。

🌔私の4色ボールペンの使い方

 手帳のメーカーの手帳の使い方で見て真似をしています。

 赤 重要なこと
 青 仕事関係の予定を書く
 緑 プライベートの予定や家族の予定を書いておく
 黒 地の文というのでしょうか。メモや日記部分を書く

 マーカーを使うところは、同じ色ですが、青が使いにくいので仕事を黄色に変えます。


🌓余談ですが

 医療現場で使う4色ボールペンは、ノックするところが色によって違うものがあるということです。
暗いところでも、カルテに書き込む色を間違えないようにするためだそうです。

 こちらのトンボ鉛筆のリポータースマートもいいなと思います。
直径が12mmというのがいいですね。



posted by まゆまゆ at 14:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

備忘記録(Yahoo路線の使い方を解説します)

今更という気がしますが、最近年配の方にYahoo路線の操作を教えてもらいたいと言われましたので、書きとどめたいと思います。

🚄🚄そもそもYahoo路線とは何をするものでしょうか。

 yahoo路線とは、yahooジャパンのホームページからアクセスできる乗換の案内をするソフトです。
出発地と目的地などを設定しますと、最短距離での乗り継ぎ、運賃の安い乗り継ぎなどがわかります。

 私は大昔 に初めてパソコンを買い、インターネットにつないだ時にこれは便利だと感動した記憶があります。

 今ではスマートフォンで Y!乗換案内があります。
スマートフォンをお持ちの方はこちらの方が気楽に使えると思います。

 また、選択した乗り継ぎの方法をGカレンダー(Googleのログイン式のカレンダー)に登録することもできます。
使い方はあまり変わりないですよ。


🚄 それでは使ってみましょう
インターネットを立ち上げて、Yahoojapanを開いてください。
rosenn.png こちらの路線をクリックしてください。


するとこのような画面にうつります

路線2.png
 出発駅、到着駅を入力してください。

 日時の指定は必ずしてください。
出発、 到着などもワンクリックで指定できます。
とりわけこちらの指定は忘れないでくださいね。


 下の新幹線などの設定をクリックするとこの画面が出ます。

🚄🚄ポイントは 

どこからどこへ行くのか
いつ出発するか、または着くのか
細かい条件があればそちらも設定してください。


 細かいところであれ?という結果が出ることもありますが、大体こちらで何とかなるかと思います。

 私は今回高槻から関西国際空港を検索しましたが、茨木からリムジンバスに乗るコースは出ません。
経由地茨木にしても出ませんでした。

 確実に茨木から出る場合は、茨木からのリムジンバスの発着を調べ、それまでに茨木につくようにこちらのサービスで調べています。


 わかりきったことを説明して何?といわれそうですね。

 なるべくわかりやすく書いたつもりです。こちらを使ってその方に解説をして喜ばれましたので。説明用に使っていただいてもいいかと思っています


もう一言!
posted by まゆまゆ at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

はしかが流行っているそうですが。。。

 はしかが流行っているということで、母子手帳を確認してください。
と新聞で読みました。

ANJ77_nemunemuanjyu20141115135639_TP_V.jpg

 うちの息子は確かはしかワクチンを2回したなと思いながら母子手帳の確認を怠っていました。

🌕こども用のメディアにもワクチンを確認するように促す記事がありました

 ところが先週末になって息子にワクチンの確認をしてほしいといわれました。
子ども用の新聞をみて、母子手帳を確認するように書いてあったというのです。

 念のために確認するかということになり、母子手帳を見てみますと・・・

確かにはしか(MRワクチン)は2回受けています。

 とりあえず安心。

 今回の騒動で、そういえばはしか、麻しんワクチンを受けておられない世代ってあったなと思いだしました。
 こちらの  ←記事です。 少し古いですが。

 つまり、平成20年に中学一年生、高校三年生の年齢に相当する方に5年間はしか、麻しんの予防接種を受けるように働きかけておりました。

 今一度、8年前に13歳、18歳前後の皆様は注意されるといいかと思います。



🌙母子健康手帳を確認してみた
ところが、(今から)受けた方がいいのではと思っていたおたふくかぜのワクチンを3年前に受けていたことがわかりました。
間抜けな話ですが、母子手帳の管理をしていて、また、今回見直してよかったと思いました。

 おたふくかぜのは、大きくなってからかかると重くなる、急性精巣炎などが心配で予防接種を受けさせました。

 受けようかなと思われる方はかかりつけのお医者さんに聞いてください。

🌓とにかく確認してください
 とにかく、一度母子健康手帳を確認されることをお勧めします。
忘れていたことがわかることもありますし、全部ワクチンを受けておられれば安心できます。
もう一言!
posted by まゆまゆ at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

WAONカードを会計用に使うには

 クレジットカードを使わない方のための電子マネーでの会計について。
今回は、イオンの出しているWAONカードです。




WAONカードでもクレジット機能付いたカードはそのまま会計ソフトに取り込める。

これは言うまでもないかもしれません。
実際会計ソフトFreeeでも自動で同期ができるようになっています。


一番手軽な現金チャージ式のwaonからCSVデータを作る


WAONネットステーションにログインします。 


すると、この画面が出てきます 。  ⇒こちら

所定のところにカードの裏右上のwaon番号とコードを入れます。

WIN_20160915_133443.JPG


🌑実際にデータを作成

waon1.png


🌔コピーしてデータを作成


こちらをコピーします。クリックしたままドラッグして右クリック、コピーです。


waon2.png



エクセルに張り付けるとこのようになります。

左半分がオリジナルデータです。

日付、摘要は使えるので何を買ったかも書き添えるわかりやすいと思います。

「円」の文字が邪魔なので、substitute関数で消します。


waon4.png

K2には、=IF(D2="チャージ",SUBSTITUTE(C2,"円","")," ")

の式が入っています。
これで入金の欄には、チャージされた金額が「円」の文字を抜いて転記されます。

L2には、=IF(D2="チャージ","",SUBSTITUTE(C2,"円",""))

同じ式です。D2に「チャージ」となければ、出金のところに金額が「円」を抜いて入ります。

右側のデータをチェックして、ミスなどがなければ、一度CSV形式で保存します。


 CSV形式で保存したものを今一度開き、上の図は、AからFを削除します。


インポートするにあたって
 勘定科目を何にするかですが、Freeeなどでは小口現金扱いにするとスムーズだと思います。
チャージの仕訳も無理がないですね。


 現金扱いとするなら、チャージはインポートせず、消されてもいいでしょう。
もう一言!
posted by まゆまゆ at 14:52| 決算、会計、その他仕事合理化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

▲ページトップへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。