2016年07月13日

振替納税の領収証書送付取りやめ

7月の半ばにかかりました。

8月の1日には、個人の所得税の予定納税の引き落としがあります。

振替納税の領収証の送付が無くなります!




予定納税の時に昨年までは、予定納税の予告の他、引き落としがあった時に領収証のはがきが来ていましたが、平成29年、つまり来年からなくなります。


以下は国税庁ホームページの引用です

現在、国税を口座振替により納付していただいた方には、口座振替の都度、金融機関から領収証書が送付されておりますが、会計検査院の指摘を踏まえ、国の経費節減の観点から、平成29年1月から領収証書を送付しないこととする予定です。納税者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

なお、平成28年12月までは、これまでどおり金融機関から領収証書が送付されます。

(注) 平成29年1月以降は、ご希望の方には、これまでの領収証書の送付に代えて、振替結果を証明するなどの対応を予定しております。

引き落としの時は、予告はしてくれます。

ラベル:税金
posted by まゆまゆ at 09:43| 所得税,源泉所得税,住民税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

あき家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設 28年4月1日より

マイホーム(居住用財産)を売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特例があります(居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例)。空き家になって3年以内のマイホームにも適用があります。


 さらにこちらが一定の要件を満たせば、相続して空き家になった被相続人(亡くなった方)のマイホームについても適用することができるようになりました。


PAKU8562sadfas_TP_V.jpg


☀特例を受けるための適用要件



譲渡は、当該相続開始時から以降3年を経過する日の属する年の1231日までにしたものに限る。

 当該家屋が昭和56531日以前に建築されたものであること

区分所有建築物(マンションなど)は含まれません。


1)家屋とともに譲渡する場合

 当該家屋が昭和56531日以前に建築されたものであること

 相続の時から、事業、賃貸、居住の用に供されていないこと。

 当該譲渡の時において地震に対する安全性にかかる規定又はそれに準ずる規定に適合するものであること。


2)家屋を除去して譲渡する場合

 除去前の当該家屋が昭和56531日以前に建築されたものであること

家屋、除去後の土地ともに相続の時から、事業、賃貸、居住の用に供されていないこと。




☁適用除外



いずれも、譲渡の対価が1億円を超える場合にはこの特例の適用がありません。





☔適用時期



平成2841日から平成311231日までの間の譲渡






🌀小規模の相続においては注意が必要です



これまでは小規模宅地の適用を受けるために、ご両親が亡くなる直前に急いで子どもたちが引っ越すということもありました。

 これからは特にこちらの特例が使えるか、どちらが節税になるかということも踏まえる必要がありますね。


 土地の長期譲渡における税率が20.315%(復興特別税を含む)

上手にこの特例を使えば、3000万円×20.315%=6,094,500円の節税が可能です。


相続税の税率は(法定相続分に応じる各人の取得金額によるので一概でないですが)5000万円以下は、税率20%です。

 土地の評価額を80%下げるのとどちらが有利なのか考えなければなりません。


 この特例を受けるには確定申告書を提出することが必要です。

また、被相続人の居住の用に供された等の事項を称する地方自治体の書類などの添付書類も必要になります。



もう一言!
posted by まゆまゆ at 14:23| 贈与税,相続税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

源泉所得税事務の流れ

源泉所得税の納付時期が迫っています。納付が半年に1回の方は7月10日が期限ですね。


新規で起業されたお客様用に説明書きを作ってみました。今更ですが、源泉所得税事務、年末調整の流れです。

1.毎月給料を確定して、源泉所得税を払っておく。


2.一年間の給与を合計する

年間の給与を合計し、その中から非課税所得(通勤手当など)を抜いておく

源泉所得税は、あらかじめ給与から引いておく


3.控除するものを確定して税金を計算する

給与所得者の扶養控除等申告書(まる扶)で、扶養控除など家族関係の控除を確定


まるふ.jpg


支払った生命保険料などを集計して生命保険料控除などを確定



4.税金を計算して今まで給料から引いていた源泉所得税と精算

所得、控除が確定したので税金を計算する。給与から引かれた税金が多すぎれば返還し、少なすぎれば追加徴収する。


5.税務署、市町村役場へ書類を提出

計算した税金を税務署へ納める(月一回あらかじめ税務署へ払う)

給与支払報告書をスタッフの方がお住いの市町村に送る。

送る書類↓

gensen.jpg


合計表(給与をいくら払ったかを記載した表)と源泉徴収票を税務署へ提出

ラベル:税金
posted by まゆまゆ at 12:12| 所得税,源泉所得税,住民税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

パールフルートギャラリー大阪へ行ってきました

 趣味でフルートをしています。
3年目に入ります。 さほど上手になっていませんが、いい先生が付いてくださって楽しくレッスンしています

 ただ、長らく気がかりなことがありました。

HAW8686_frutetogakuhu_TP_V.jpg

 この2年半ほど、一度も楽器のメンテナンスをしていないこと

 先生に相談したところ、こちらのギャラリーを紹介してくださいました。

予約をすればその場でメンテナンスをしてくださいます。私は電話で予約しました。



🌑そもそもどうしてこんな長い間ほったらかしか

 理由は1つ。

 お店に問い合わせたところ、メンテナンスには2週間ほど預けなければならないからです

 初心者はフルートを1つしか持っておらず、その間まったく吹けなくなる。
また、レッスンにも行けなくなるのです。

 楽器店さんにお願いしたいです。
直接ギャラリーに行くとその場でメンテをして下さるなら教えてください。

🌔ギャラリーではその場で調整をしてくださいます。

 地下鉄長堀橋から、ギャラリーへ行きました。すぐに場所はわかりました。

 ハートンホテルを目印に地上から行きましたが、地下から行ってもいいかもしれませんね。

🌙行ってみて助かったこと

1)「これでいいのか」がわからないこと  スタッフの方がためし吹きをしてくださいました。

 耳がよくないのか、調整していただいてかつフルートをピカピカに磨いていただいていざためし吹きをしても、「これで結構ですよ」しか言えない、というかわからないのでした。

 スタッフの方がためし吹きをしてくださって、微調整を技術者の方にお願いしてくださいました。
本当に助かりました。

 初心者の方でも安心です。

2)周りが上手な人ばかり  これは仕方ありませんね

 周りが上手な人ばかりでためし吹きするのが恥ずかしかったのですが、こればかりはどうしようもありません。

 プロの方と一緒だったので、普通に調整に吹いている音に聞きほれました。

 初心者は初心者なりに、少し上のグレードのフルートのためし吹きをさせていただいて楽しかったですよ。
ただ、新しいのがほしくなってしまいます。

 すぐに新しいのがほしくならないようにそれなりのものを買ったはずなのに・・・


🌕最後に

 あまり最初のフルートを購入するときには意識しませんでしたが、ギャラリーが近くにあり、すぐに修理ができるというのも購入の時の参考にされてもいいかと思います。

 これからちゃんと頻繁に調整をしようと思いました。


posted by まゆまゆ at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

自動車税をペイジーで払う

☔ 意外に漏れやすい税金の費用計上

 税金の支払いどうされていますか。
現金で払って費用に入れ忘れるのは意外に多いです。

 私はここ数年自動車税の納付をクレジットカードでしようとして、手数料が(324円)かかるから断念というのを続けています。



後日追記

 税金を払ってもクレジットカードのポイントが付きます。

私のカードが0.5%の還元率なので割に会いませんが、還元率の高いカードでかつ自動車税の高い大型の方はやる意味がありますね。

 複数の車をお持ちの方m、1台当たり324円ですのでご注意ください。

 通帳から引き落とし、もしくはクレジットカードの履歴に載ると楽なのにな
(会計ソフトの自動取り込みも可能ですね。少なくとも費用に入れるのを忘れてしまうことはないでしょう)
と思い、今年はペイジーで払ってみました。


☀実際にはらってみる

 自動車税の納付書にこのような用紙が入っています。
ちなみに裏には先ほどのクレジットカード引き落としの支払方が載っています。
ペイジー3.jpg


 納付書にあるこの囲みの部分を銀行のインターネットバンキングやATMに入力していきます。

上から 収納機関 、 納付番号 、確認番号 、納付区分 となっています。

peiji.png


 すると、名前、自動車税である旨、金額が画面に表示されます。

 そのままお支払いいただければいいでしょう。

 通帳を通すと、記帳されます。

 記帳されると漏れなく費用にあげられますね。



posted by まゆまゆ at 09:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページトップへ